C-GRAT

【新作アニメ番組マーケティング】50万人の小学生にリーチ

広告内容

新番組告知

ターゲット 

小学生




課題・背景

小学生の認知拡大

小学生に大ヒットした前作に続き、小学生向けに新しいテレビアニメをスタートさせることが決まっていました。いかに放送対象地域のターゲット層だけに告知し、認知してもらうかが課題でした。

新しい広告媒体で効果を出す

既にインターネット広告や屋外広告など実施していましたが、施策がマンネリ化していたこともあり、新しい広告を考えていました。また、不特定多数ではなく、ターゲットである小学生へダイレクトにアプローチできる媒体が必要でした。




企画内容

ターゲティングにこだわる

応援ノートはセグメント機能が優れています。
ターゲット層としている小学生はもちろん、「全国の小学生テレビ視聴率」を分析し、放送対象地域で、尚且つ、より注力度の高いエリアにいる小学生をターゲティングしました。

ノートと一緒にサンプリング

今回は小学生への認知獲得が目的でしたので、ノートと一緒にアニメキャラクターのオリジナルグッズのサンプリングも実施し、ブランド関与度を上げる施策を行いました。




結果

50万人の小学生にリーチ

今回の施策では全国の50万人の小学生にリーチしました。また、数々の大人気アニメを手掛ける会社様のオリジナルノートということもあり、応援ノートの運営会社には「どうすればノートをもらえるのか」などファンユーザーからの問合せが殺到し、認知拡大以外にも既存のファンのお客様向けにも満足度の高い施策としてお客様にご満足いただきました。




まずは資料ダウンロード!

C-GRATでは、キッズ・学生マーケティングに関する資料を配布しております。

まずは資料をダウンロード

「応援ノート」子どもに関するマーケティングについてのサービス内容がわかる資料をご用意しました。

資料ダウンロード